もしも学校教員が転職活動をしたら。

夢とも言わじ世の中は。

転職することにした。

ぺろちゃんが保育園の登園を渋るようになった。
ぺろちゃんが毎朝大泣きするようになった。
ぺろちゃんが泣きながら「もう辛いことばっかり。」って言うようになった。

全部自分のせいだっていう自覚がある。
私が「学校行きたくない」って言ったからだ。大泣きもしたし。
泣いたときに「辛いことばっかり」って言ってしまった。
私がしたことを、ぺろちゃんは全部真似してる。
何という良くない兆候だろう。こんなことになってしまうなんて。

今月の残業は30時間。これは記録している分に過ぎない。
土日、どれほど子どもを置いてけぼりにしてきただろう。
何度、仕事が終わらなくて延長保育を申し込んだだろう。
誰のために、何のために仕事をしているのだろう。

そういう思いが、とうとう消えなくなった。毎朝の通勤時間に必ず頭をもたげるようになった。そしてムクムクと次から次へ不安を吸収して、今やあまりにも巨大な怪物になって私の頭に棲むようになった。
朝の通勤電車の中で涙が止まらなくなってしまった。
仕事をしていてもふと涙が流れてしまうし、厳しいことを言われても、優しい言葉をかけられても、涙が出るようになった。同僚と話すときに心拍数が上がるのがわかる。ふざけたような笑顔と笑い声を混ぜなきゃ話せなくなった。
何かが決定的に自分の中で変わってしまったという実感がある。


だから私、せつこは30にしてこの仕事をやめようと考えた。
よーし転職しよう。
f:id:ashikujiita:20201031222635p:plain


にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村