もしも学校教員が転職活動をしたら。

夢とも言わじ世の中は。

エージェントに頼んだけれど、、、

行事と行事の合間、あるいはテストとの合間、しばらくの安穏が訪れる。週に一度くらいは定時で帰っても、残りの日で何とか仕事をさばける、そういう期間が。逆に言えば、行事やテスト、成績・所見の締日が近づくに連れ、もはや定時帰りなど不可能。あれほど忌避していた延長保育も使わざるを得ない、しかも使った上で、夫の権三郎と最後の最後までどちらが迎えに行くかの駆け引きも辞さない、そんな季節が来ようとしていた。



電話が鳴る。
職員室は忙しい。無言の電話取れプレッシャーが若手を苦しめた。
若手ではないが下から二番手のせつこが出る。
また例の保護者からだった。
電話しながら権三郎にラインを送る。

「また電話きた、えんちょうほいくたのむ」




「馬中先生、ご覧いただき問題なければ起案お願いします。せつこ、と。」
馬中先生の机に企画書とメモを置く。
せつこは業務のペアを組んでいる馬中先生にやきもきすることがよくある。
端的に言ってすれ違うのだ。せつこは5時半まで仕事をして保育園にお迎えに行く。が、馬中先生は6時まで職員室に帰ってこない。彼女は部活動に必死なのだ。




保育園に迎えに行くとぺろちゃんが鼻水を垂らしていた。
保育園では度々風邪やら下痢やらをもらう。そしてぺろちゃんの看病がてら、ちょくちょくせつこももらってしまう。運が悪いと権三郎ももらって家庭内でちょっとした地獄が開かれることがある。
案の定、ぺろちゃんが発熱と鼻水とで典型的な風邪症状を呈した。
こんなときのために、自習プリントを印刷してはある。ただ、この資料は今日中にあの人に見てほしかった、今日打ち合わせておきたかった、そういう予定は全部狂う。
悔しいな、と思った。





三人のエージェントに入ってもらい、転職活動をすすめるせつこであったが、一ヶ月経って実感したことがある。
それはスピードが遅いということだ。そしてエージェント経由だからといって面接に進める率が高いわけでもなかった。市場価値の客観が出来る点と、面接で話す内容のブラッシュアップという点では頼んで良かったとは思う。
結果としては以下の通り。
EducationCareer・・・4社応募、3社書類落ち、1社一次面接落ち。応募~全結果連絡まで:1ヶ月
doda・・・9社応募、8社書類落ち、1社一次面接落ち。応募~全結果連絡まで:1ヶ月
リクルートエージェント・・・16社応募、15社書類落ち、1社一次面接落ち。応募~全結果連絡まで:1ヶ月


エージェント3社合計で約30社への応募、うち書類通過(面接)が3社。
しかし、勤務時間の拘束がマッチしていなかったり微妙に求められるスキルに足りていないなどもあり、自分のPRや転職理由もネガティブに伝わってしまったこともあって感触どおりに落ちてしまった。




仕事と育児の両立は難しい。そこへ転職活動は無謀だったな、とせつこは思う。子供の成長を満足に見ながら仕事をすることは贅沢な望みなのか。年収が下がっても、とはいえ、400万を切ると現実問題として住む場所を変える必要もある。となると保育園も一から探して転園の手続きを取らねばならない。諸々を考えると心の靄が晴れないせつこなのだった。


そしてついにある日、理事長に呼ばれた。




これまでの戦績

・A:児童福祉系ライフプランナー→一次面接落ち
・B:EdTechベンチャー→二次面接→不採用
・C:食物関係公益社団法人→書類落ち
・D:人材コンサルタント→書類落ち
・E:学習参考書系出版社→書類落ち
・F:教育系出版社→書類落ち
・G:教材コンテンツディレクター→書類落ち
・H:教材システム企画制作→書類落ち
・I:デジタル教材企画運用→書類落ち
・J:PR担当・ライター→書類落ち
・K:教材コンテンツディレクター→書類落ち
・L:語学学習企画運営→書類落ち
・M:ベビーシッターサービス・コンテンツプロデューサー→書類落ち
・N:ベビーシッターサービス・育児コンサルタント→書類落ち
・O:教育系webコンテンツ企画→書類落ち
・P:人文系出版社→書類落ち
・Q:Edtechベンチャー教材開発→「登録」扱い
・R:土木系財団法人→書類落ち
・S:EdTechベンチャー・コンテンツディレクター→書類落ち
・T:デジタル教材・コンテンツディレクター→書類落ち
・U:教育系メディアディレクター→書類落ち
・V:教育系ライター・校正→書類落ち
・W:EdTechベンチャー・オープンポジション→書類落ち
・X:EdTechベンチャー・オープンポジション→書類落ち
・Y:EdTechベンチャー・営業→書類落ち
・Z:EdTechベンチャー・企画・開発→書類落ち
・a:映像・教育コンテンツ制作→書類落ち
・b:英語教材社・経営企画→書類落ち
・c:専門学校・留学支援担当→書類落ち
・d:専門学校・担任→書類落ち書類通過→一次面接落ち
・e:専門学校就職指導担当→書類落ち
・f:大手塾総合職→書類落ち
・g:建築系教材編集制→書類落ち
・h:医療系教材企画提案営業→書類落ち
・i:福祉施設マネージャー→書類通過→一次面接落ち
・j:エネルギー業界企画→書類落ち
・k:学童クラブのブランド・サービス企画→書類落ち
・l:不動産リース業務→書類落ち
・m:通信会社・営業→書類落ち
・n:EdTechベンチャー・オープンポジション→書類落ち
・o:不動産リース業務→書類落ち
・p:HRTech営業→書類落ち
・q:専門学校・教務→書類落ち
・r:デジタル商品・サービス企画→受付終了
・s:建設系コンサルタント→書類落ち
・t:土地活用企画提案→書類落ち
・u:専門学校・キャリア教育担当→書類落ち
・v:エネルギー事業推進担当→書類落ち
・w:リスクマネジメントコンサルティング→書類落ち
・x:専門学校・コンテンツ企画・制作→書類落ち
・y:電力事業事務→書類落ち
・z:イベント・キャンペーン企画運営→書類落ち
・①:ITコンサルタント→受付終了
・②:公務員試験の教科指導・進路指導・行事運営→書類通過→一次面接落ち
・③:営業人材の教育業務→書類落ち
・④:経理事務→受付終了





にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村